オリジナルスマホケースのOEM・製造・作成

無料サンプル制作のご依頼・お問い合わせはこちら
045-315-7164 9:30~18:30(土日祝除く)
メール
無料サンプル制作のご依頼

意外に多いスマホの水没!スマホケースにも防水機能が必要!

アートカバー > お役立ちコラム > スマホケース > 意外に多いスマホの水没!スマホケースにも防水機能が必要!

意外に多いスマホの水没!スマホケースにも防水機能が必要!

スマホの最も多い故障原因は落下ですが、落下に次いで多いのが水没によるものです。まさか自分は携帯を水没させないだろうと思っている方ほど、スマホを水没故障させてしまうようです。スマホに防水機能が搭載されるのが当たり前の時代になりましたが、スマホケースを防水にしておくとより安心です。

そこで今回は、スマホケースの防水の必要性や、防水性のあるスマホケースのメリットなどについてご紹介します。
実際に行われたアンケートを参考に記事を作成しているため、きっと参考になることでしょう。

意外に多い!スマホの水没故障

落下に次いで多いスマホ水没

皆さんは、まさか自分が携帯を水没させるとは思っていないはずです。しかし、ある企業が行った調査によると、スマホを故障させたことがある方の中で故障原因に落下と答えた人が10.8%、水没と答えた方が7.8%、水濡れと答えた方が5.1%となりました。
参考:http://www.standby-media.jp/news/101186

水没と水濡れはさほど違いはないので、水にまつわるスマホの故障は10.8%の落下よりも多い12.9%のほうが経験していることになります。これはかなり多い結果ではないでしょうか。

1-2.意外なところに潜む水没

意外に多いスマホの水没ですが、どういった場所で起こることが多いのでしょうか。

  • トイレに落とす
  • お風呂に落とす
  • 濡れた手で触った
  • 雨に降られた
  • 海やプールに落とした

トイレやお風呂の中に落としてしまった場合はどうしようもできそうにありませんが、濡れた手や雨に降られたことによって水没してしまうのが意外なのではないでしょうか。自分たちが想像している以上に、スマホは水没しやすいものなのかもしれません。

防水対策にはスマホの防水ケースを使うべし!

スマホの水没防止には、防水機能を搭載しているスマホを購入する方法もありますが、防水機能の付いたスマホケースを使用するのもとても効果があります。とくに濡れた手や、少々の雨が降ったとしても、スマホが格段に水没しにくくなります。

大切なデータはお金には代えられません。防水機能の付いているスマホを使用している方も、念には念を入れて防水機能付きのスマホケースを利用されることをオススメします。

防水スマホケースにするメリット

万が一の時にも防水ケースのおかげで故障が防げる!?

たとえトイレやお風呂にスマホを落としてしまったとしても、防水ケースに入れているおかげで、データの破損だけは免れるというケースもあります。絶対に大丈夫とはいえませんが、少しでも水没してデータが飛んでしまう可能性を下げることを考えると、少なからず効果はあると思います。

汗でスマホが水没!?

え?そんなことでもスマホが水没するの?ということもあります。

たとえば、顔にかいた汗によってスマホが水没してしまった例。こういったケースも防水機能が付いているケースをスマホにまとわせておくと、いくらか水没の可能性を防げます。

また、湿気や結露も意外な水没の例。正直、湿気や結露は自分ではどうすることもできませんが、防水ケースを付けておくとケース外に湿気や結露が溜まるので、いくらか防止策になるでしょう。

主婦の方にオススメしたい

主婦の方は水仕事が多いことと思います。忙しく洗い物や洗濯物をしている時に連絡がきたりすると、いちいち手を拭いてスマホを触るのも大変です。うっかり濡れた手でスマホをつかんでしまって水没…ということも多いそうです。あらかじめ防水機能付きのスマホケースを付けておくと、こういう事態にも対応できます。

目的に応じて防水スマホケースを使用する方法も

防水のスマホケースにもいろいろなタイプのものがあります。防水素材でできているもの、スマホを覆うことで水没から本体を守るもの、ジップロックのような構造になっていて、その中にスマホを入れるようになっているものなど。

普段のケースは防水素材を使用したスマホケースを使用し、海やプール、お風呂にスマホを持っていく場合などには、ジップロックのような構造になっている完全防備の防水スマホケースを利用するのもオススメです。

落下と同じように、どんな状況にも水没の危険は潜んでいます。状況に応じた防水ケースを使用すると、より効果的にスマホを守れるでしょう。

まとめ

スマホを水没させて故障をさせてしまう人は、落下によりスマホを故障させてしまうよりも多いとはとても意外な結果でした。自分は大丈夫だと思っている人ほどスマホを水没させてしまいがちなので、今一度気を引き締めてみましょう。

スマホを水没から守る方法には、防水機能付きのスマホを購入する方法がありますが、より確実にスマホを守りたいのであれば、防水機能付きのスマホケースを利用されることをオススメします。

「株式会社アートカバー」ではオーダーメイドで貴社オリジナルのスマホケースを作成可能です。お好みのデザインでオーダーできるので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

2020/08/18
無料でサンプルを制作します。
無料でサンプルを制作します。
045-315-7164
サンプル依頼フォーム

※サンプル作成は企業様を対象としております。

ページ上部へ

無料でサンプル制作します! デザイン自由 約7日で発送 選べるケース

045-315-7164
メール
無料サンプル制作のご依頼