オリジナルスマホケースのOEM・製造・作成

無料サンプル制作のご依頼・お問い合わせはこちら
045-315-7164 9:30~18:30(土日祝除く)
メール
無料サンプル制作のご依頼

スマホケースの鏡機能は便利?メリットとデメリットを比較

アートカバー > お役立ちコラム > スマホケース > スマホケースの鏡機能は便利?メリットとデメリットを比較

スマホケースの鏡機能は便利?メリットとデメリットを比較

近年さまざまなタイプのスマホケースが登場していますが、中でも女性に人気なのがスマホケースに鏡が付いているタイプのものです。鏡は手帳型のカバーに付いていることが多いようです。スマホケースに鏡が付いていますと、カバンの中をガサゴソさせることなく、スマホを取り出せば手軽に鏡を確認できることなど、大きなメリットとして挙げられます。 逆にデメリットを指摘する声も見受けられます。

そこで、今回はスマホケースに付いた鏡のメリットやデメリットを紹介します。鏡付きのスマホケースは使用する人によってはとても便利なものですので、この記事を読むことで自分に向いているかどうかもわかるでしょう。

女子に大人気!鏡付きスマホケース

一昔前は、ファンデーションなどのコンパクトを鏡代わりに使う方も多かったようですが、最近は、鏡が付いたスマホケースで確認している女性を街中でよく見かけるようになりました。手帳型のスマホケースには、カード収納ポケットや鏡が搭載されているものもあり、マルチな使い勝手が人気を呼んでいます。鏡付きスマホケースのメリットとデメリットをまとめてみました。

鏡付きスマホケースのメリットは?

鏡があるほうが便利、というシーンをまずは拾ってみたいと思います。

見た目がおしゃれなものが多い

鏡を頻繁に確認する女性は、おしゃれにも敏感で、見た目がよくスタイリッシュなスマホケースを求める傾向にあるようです。そういう背景もあってか、鏡付きのスマホケースは非常におしゃれなものが多くあります。種類も多いので自分好みのケースを見つけることができるでしょう。

スマートに鏡が確認できる

スマホケースに鏡が付いていますので、スマホを取り出すだけですぐに鏡が確認できます。カバンの中から鏡を探す必要もなく、とてもスマートです。

荷物が少なくてすむ

以前は手のひらサイズの大きな鏡をカバンに入れて持ち歩いている女子高生が、非常に多かった印象があります。 鏡は軽い荷物ではありません。鏡を入れているせいでカバンが重くなっていたことでしょう。 スマホケースに鏡が付いていることで、荷物が減ります。カバンもコンパクトになるので身軽になることも、メリットとして挙げられます。

鏡付きスマホケースのデメリットは?

メリットがあればデメリットもあります。鏡付きのスマホケースが不便だと感じる方は、次のような理由を挙げています。

鏡が割れると交換できない

スマホケースに鏡が付いているということは、鏡が割れてしまえばそれまでです。鏡だけを交換できるスマホケースは少なく、多くはスマホケースを買い換える以外に解決方法はありません。鏡はちょっとした衝撃で割れやすいため、スマホケースと鏡を一緒にしてしまうことに抵抗がある方もいるようです。

重くなる

最近のスマホは軽量が主流です。鏡がスマホケースに装着されますと、スマホケース自体がどうしても重くなってしまいます。これではスマホ本体を軽量化した意味がありません。ポケットにスマホを入れて持ち歩いたり、重いスマホを持ち歩くことに抵抗がある方は、不便と感じるようです。

手帳型ケースのマグネットがよくない

ケースに鏡が付いているものの多くは、手帳型スマホケースです。手帳型スマホケースは、手帳部分がパカパカと開かないように、マグネットがケース内に埋め込まれているものがほとんどです。このマグネットの磁気がスマホ本体に悪影響を及ぼしたり、スマホケースの中に収納している磁気カードを狂わせたりしてしまうことがあります。スマホに装着されている鏡というよりは、手帳型スマホケース自体にデメリットを感じる方も多いようです。

こんな人には鏡付きスマホケースがおすすめ

メリットとデメリットを並べていますと、鏡付きスマホケースは以下のような方におすすめです。

  • 機能性よりもデザイン性を重視する
  • スマホ本体の重さよりも手荷物を少なくしたい
  • 1日のうちに鏡を何度も確認する
  • 手帳型スマホケースにカードは収納しない

こうした方は、鏡付きのスマホケースを使っていてもデメリットをあまり感じることなく使用できるのではないでしょうか。男性よりも女性、特に若年層の方には鏡付きスマホケースが重宝される傾向にあるようです。また、鏡を見る頻度は日によって違うものです。仕事の日はさほど必要でないけれど、休日の外出先では、頻繁にお化粧直しをするというケースもあるでしょう。場所や場面によって鏡付きのスマホケースとそうでないものを使い分ける、という方法もおすすめです。

まとめ

鏡付きスマホケースのメリット・デメリットについて紹介しました。鏡付きのスマホケースは、頻繁に鏡を確認する方にとっては、とても便利な機能ではないでしょうか。

「株式会社アートカバー」では手帳型や鏡が内蔵されカードも収納できる当社オリジナルのスライドスタンドなど、鏡付きのスマホケースの作成を行っております。お好みのデザインに合わせてカバーをオーダーすることが可能です。

また、「株式会社アートカバー」独自仕様のスマホケースもご用意しております。ケースをスライドさせるとスタンドが現れ、鏡としてお使いいただけます。カードも収納できるマルチなケースです。

バラエティ豊かなスマホケースにご興味のある担当者の方は、ぜひ一度アートカバーへお問い合わせください。

2020/08/04
無料でサンプルを制作します。
無料でサンプルを制作します。
045-315-7164
サンプル依頼フォーム

※サンプル作成は企業様を対象としております。

ページ上部へ

無料でサンプル制作します! デザイン自由 約7日で発送 選べるケース

045-315-7164
メール
無料サンプル制作のご依頼