オリジナルスマホケースのOEM・製造・作成

無料サンプル制作のご依頼・お問い合わせはこちら
045-315-7164 9:30~18:30(土日祝除く)
メール
無料サンプル制作のご依頼

クリアタイプのスマホケースのメリットや特徴とは?

アートカバー > お役立ちコラム > スマホケース > クリアタイプのスマホケースのメリットや特徴とは?

クリアタイプのスマホケースのメリットや特徴とは?

世の中には数え切れないほどのスマホケースが存在していますが、その中でも最もシンプルなものといえば「クリアタイプ」です。しかし、シンプルであるが故に、特徴がないと感じる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、クリアタイプのスマホケースについて、特徴やメリットをご紹介いたします。この記事を読むことで、クリアタイプのスマホケースについて基本的なことが分かります。

本体のデザインを活かすことができる

クリアタイプの最大の特徴は、全体が透明であるということです。これは、クリアタイプにしかない最大の特徴となります。透明であるということは、装着しているにも関わらず、一見装着していないかのように見えるということです。そのため、スマホ本体のデザインをそのまま活かしながら、本体を保護することが可能になるというわけなのです。スマホには数多くの種類があり、カラーバリエーションも多いので、折角のデザインもカバーを装着してしまうことで損なわれてしまうわけですが、クリアタイプであればそのデメリットがありません。

また、一般的に多くの方が装着しているスマホケースにはデザインがあります。無地であったとしても数多くのカラーバリエーションがあることで好みの色を選ぶことができますし、模様やキャラクターの画像などがプリントされているものの場合には、そのバリエーションは無限大と言っても過言ではありません。そのため、友人など他の人とデザインがかぶってしまうことは少ないものの、あまりに種類があることによってどれにしようか迷ってしまい、なかなか簡単には選びにくい部分もあるでしょう。

しかし、むき出し状態のままでは使いたくない、という方にまさにぴったりなのがクリアタイプのスマホケースなのです。クリアタイプであってもケースであることに変わりはありませんので、しっかりと本体を保護することが出来ます。お気に入りのデザインを見つけるまでの一時しのぎとして装着してもいいのではないでしょうか。

クリアケースの中には大きく分けてソフト、ハード、ソフト+ハードのハイブリッドの3種類が存在しています。クリアであることは共通していますが、材質が異なることで手のなじみや持ったときの間食には違いが生まれますので、どれがベストか一度試してみましょう。

オリジナルデザインを楽しむことができる

他のスマホケースでは真似できない、クリアタイプでだけ可能な楽しみ方というものがあることをご存知でしょうか? それは、本体とクリアケースの間に写真やステッカーなどを挟むことで、オリジナルデザインを作り上げることができるというものです。

通常のスマホケースの場合には、スマホケース自体にデザインが施されていますので、基本的にはそのまま使用することになります。もちろん、素材によっては上からステッカーなどを貼り付けることは可能です。

しかし、元のデザインとミックスされてしまうことになるため、組み合わせたときに仕上がりがイマイチになってしまわないようなアイテムを選択しなければなりません。その点クリアタイプの場合には、組み合わせに対しての心配はありませんので、ステッカーなどの組み合わせにだけ集中することができますし、ご自身の好みに合わせて自由にカスタマイズすることができるというわけです。

同時に、いつでもすぐにデザインを変更できるというのもメリットではないでしょうか。ステッカーは直接貼ってしまうのではなく、あくまでも本体とカバーの間に挟んでいるだけですので、カバーを取り外すだけで簡単にリセットができるのです。いつでも気軽にデザインを自分好みのものにできるというのは最大のメリットといえるでしょう。

また、ケースに対してデザインを直接印刷することも可能です。デザインをそのまま不透明に印刷するだけでなく、クリアケースの透明感を生かした半透明印刷もできますので、お好みに応じてデザイン性を楽しむといいでしょう。ただし、ハードケースのように側面まで印刷をするということはできませんのでご注意下さい。

コスパがいい

スマホケースはほとんどの場合、少なくとも1,000円以上しますが、クリアタイプであれば1,000円以内で手に入れることができます。100円均一でも取り扱いがありますので、非常に低いコストで手に入れることが可能です。あまりに安いとクオリティや耐久性が低いのではと心配になってしまうかもしれませんが、クリアタイプの場合には、本体のデザインがないことによってコストを抑えられているため、価格にも反映されているというわけです。

ほとんどの方が普段スマホを常に持ち歩いているでしょうから、ケースに関しても非常に速いスピードで劣化していきます。ただ使っているだけでも劣化していきますが、落としてしまったり、かばんの中に入れているだけでも、他の荷物と擦れ合ったりして傷がついたりもします。新品のケースを装着したとしても、定期的に交換することになるでしょう。そんなときでもクリアタイプであればコストが低いので、交換の際にも負担になりにくいという部分がメリットです。

本体を保護したいだけの方に最適

見た目にはあまりこだわりがなく、とにかく本体に傷がついたりしないように保護だけしたいという方も少なくありません。スマホ本体のデザインが気に入っているので、むしろデザイン性のあるケースは装着したくないという方もいるかと思います。

また、スマホには限定カラーのものもありますので、そのカラーリングが気に入って購入された方は、その特徴が消されてしまわないように、カバーやケースの装着を避けたいはずです。その反面、そのままの状態で使用するのは、万が一落としてしまった場合などに破損する恐れがありますので、不安を感じてしまうでしょう。クリアタイプのスマホケースであれば、そのどちらの要望も叶えることができるのです。

ただ単に本体を守ることだけで十分という方にとっても、好みかどうか気にする必要もなく、何も考えずに装着することができるクリアタイプはおすすめです。素材に関しても、軽くて丈夫なポリカーボネイトをはじめ、柔らかく傷つきにくいシリコンや、透明度が高く装着しやすいハイブリッドケースなど、いくつかの種類があります。クリアタイプの場合には、デザインの代わりに素材にこだわるといいのではないでしょうか。

まとめ

数多くの種類があるスマホケースですが、クリアタイプにはコスパが高く、オリジナルのデザインにすることもできるというメリットがあります。スマホ本体のデザインを活かすことも出来ますし、シンプルに本体を保護することも可能ですので、老若男女問わずおすすめできるタイプです。
スマホカバーの制作ができる会社をお探しでしたら、クリアタイプ以外にも複数のタイプを取り扱っている「株式会社アートカバー」にまずはお問い合わせください。貴社のイメージに合わせて、無料でサンプル制作も行います。

2020/06/30
無料でサンプルを制作します。
無料でサンプルを制作します。
045-315-7164
サンプル依頼フォーム

※サンプル作成は企業様を対象としております。

ページ上部へ

無料でサンプル制作します! デザイン自由 約7日で発送 選べるケース

045-315-7164
メール
無料サンプル制作のご依頼