オリジナルスマホケースのOEM・製造・作成

無料サンプル制作のご依頼・お問い合わせはこちら
045-315-7164 9:30~18:30(土日祝除く)
メール
無料サンプル制作のご依頼

スマホケースがスマホグッズとして人気な理由は?ハードケースと手帳型の違いも解説!

アートカバー > お役立ちコラム > スマホケース > スマホケースがスマホグッズとして人気な理由は?ハードケースと手帳型の違いも解説!

スマホケースがスマホグッズとして人気な理由は?ハードケースと手帳型の違いも解説!

大人から子どもまでスマートフォンをもつようになった現在では、同時にスマホグッズも数多く販売され、注目を浴びています。スマホグッズとして定番なのはやはりスマホケースですが、皆さんはどのようなこだわりをもって選んでいるのでしょうか?

ここではスマホグッズとして人気を集めるスマホケースについて人気の理由や、スマホケースのメリットデメリットについて解説をしていきます。またこれから新しいスマホケースを選択する方のために、ハードケースと手帳型ケース、どのような特徴があるかについてもみていきましょう。

スマホグッズとしてスマホケースが人気な理由

現在スマホグッズはさまざまなものが販売されています。バンカーリングやスマホスタンド、画面保護フィルムになどさまざまです。そんな中でもスマホケースはスマートフォンをもつほとんどの人が使用しているものといえるのではないでしょうか?

実はスマホをもつ日本人の約7~8割がスマホケースを使用しているということがネットリサーチの調べによりわかっています。ではなぜスマホケースを利用する人は多いのでしょうか?その理由は以下の通りです。

スマートフォンに傷をつけない、壊さないため

一番の目的はスマートフォンの保護でしょう。スマートフォンは仕事、プライベートでの連絡手段として、日常的に使用する頻度も高く、また高価なものであることから安易に壊れてしまっては困ってしまいます。
そのためスマートフォンを外部の刺激から守るために着用しているというケースがもっとも多いようです。

おしゃれなデザインを楽しみたい

スマートフォンは機種によりどれも同じ形をしていますが、ここにケースを装着することで自分好みにアレンジをしたり、個性を表したりすることができます。普段人前に出すことも多く、日常的に使用するものであることから、スマホケースもおしゃれに楽しみたいという需要も多くなっています。

利便性がある

スマホケースによってはカードケースが付属していたり、ミラーが付属していたりと単なるスマホの保護機能だけでなく利便性を求める声も上がっています。

他人のものと見分けをつけるため

スマートフォン自体は機種が同じであればどれも同じデザインであるため、ケースがないと他の人のものと区別がつきにくいという点はあるでしょう。そのため一目で自分のスマートフォンとの分別がつくようにスマホケースをつけているという場合もあるようです。

スマホケースをつけるデメリット

さまざまな理由、メリットからスマホケースの需要がありますが、実際のところスマホケースを使用するデメリットはあるのでしょうか。実はスマホケースはメーカー側としては特に推奨しているというわけではありません。元々はケースを装着することを念頭に作られているわけではないのです。

そのため、ケースを装着することで熱がこもりやすくなるという点が挙げられます。熱がこもりやすくなるということは故障の原因になることも考えられます。しかし、現在の段階ではスマホケースにより熱がこもって動作不良になるということは考えにくいでしょう。そのため万が一の故障よりも、身近な本体の保護、おしゃれなデザイン性、その他の利便性、自分のスマートフォンの分別、というメリットの方が、比重が大きくなるのでしょう。

ハードケースと手帳型どちらを選択すべき?

一口にスマホケースといってもさまざまなデザインがあります。大きく分けるとハードケースと手帳型に分かれます。ここではハードケースと手帳型どちらのデザインを選択するべきか特徴を踏まえてみていきましょう。

ハードケース

ハードケースはスマートフォンの背面と側面を保護してくれます。現在ではハードケースだけでなくシリコン素材でできたものも販売されています。ハードケースは衝撃に強く、スマートフォンを衝撃から守ってくれます。軽くて、手帳型と比較すると薄いものが多くポケットなどに入れてもかさばらない傾向にあります。

ただし、表側の画面は保護されないので、万が一画面から落とした場合には全く保護できていない状態になります。画面を守る場合には保護フィルム等が必要でしょう。

手帳型ケース

手帳型はスマートフォン全体を保護してくれます。画面を保護できるのは大きなメリットでしょう。またデザインとしてはカードポケットやミラーが付属しているものが多く、スマートフォンの保護機能以外の利便性も高いものが多いです。

デメリットとしては、手帳型はハードケースと比較して厚みがあり、かさばりやすいです。また手帳の開閉に手間を感じる方もいるでしょう。ハードケースや手帳型は選ぶ方のスマホケースに求めるものによって変わってきます。保護機能をしっかりと優先させたい場合は手帳型を、手軽さや持ち運びやすさを優先する場合にはハードケースを選ぶと良いでしょう。

まとめ

大切なスマートフォンを守るためにも、おしゃれで愛着のあるデザインにするためにもスマホケースはとても役立つ存在です。これからもスマホケースは人気のスマホグッズとして活躍し続けるでしょう。

「株式会社アートカバー」ではオリジナルデザインのスマホケースを丁寧、スピーディに作成しております。お気に入りのスマホケースが見つからない、イメージ通りのものがないという婆にはぜひ弊社までご相談くださ

2020/06/30
無料でサンプルを制作します。
無料でサンプルを制作します。
045-315-7164
サンプル依頼フォーム

※サンプル作成は企業様を対象としております。

ページ上部へ

無料でサンプル制作します! デザイン自由 約7日で発送 選べるケース

045-315-7164
メール
無料サンプル制作のご依頼